とりあえずにっきぽい何か

どーでもいいことをたれながします

2013 ねん 02 がつ 01 にち

7:15 ぐらい起き。

自分の昔のコードひどいね。あれ。分かってたけど、ひどい。当時思い出すと、まあ、そうだろうなという感じ。

ThinkPad X201 が overheating で定期再起動する問題はさっさとぐぐるべきだった。Ubuntu デフォルトでは、温度が高くなってもファンの回転数が上がらんらしい。thinkpad_acpi の設定が必要だったぽい。設定がデフォルトの auto だと、温度が高くなっても回転数が 4000 ぐらいっぽい。これだと 80度、90度あっさり行く。設定を disengaged にして、温度が高くなる条件であるところのニコ生を再生しながら、他の作業をするとかしてみたけど、70度行かない。ただし、ファンがめちゃくちゃうるさい。回転数 6500 over ぐらい。ファンの自動制御は、thinkfan パッケージでできるらしいけど、まあ、これは追い追い設定する感じでいいかな。これで再起動に悩まされるのは減るといいかな。