とりあえずにっきぽい何か

どーでもいいことをたれながします

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2012 ねん 3 がつ 29 にち

7:45 おき。おそろしく眠い。 Word と格闘。借用した Windows ノート PC があまりにもレガシーということもあり、かなりつらい。やっていることも機械的な変換を人間の手でやるということであるわけだし。Word と Excel はもうちょっとなんとかならんもんな…

2012 ねん 3 がつ 28 にち

6:30 おき。うちあわせのためにはやおき。満員電車。 8:30 -21:30 はまずいなあと我ながら思う。22:30 にしなかっただけましだが、全然ましじゃない。 Skype の画面共有機能を試す。おそろしく良い。スクリーンキャストをこれほどお手軽にできるとは。何より…

2012 ねん 3 がつ 27 にち

7:45 おき。ねむい。 紀伊国屋書店に行って、将棋の本を見てみるが、今一ぱっと気になるのがないので、買わないで帰る。 歯を磨いてくるといったら、人間も磨けよと親父に言われた今日このごろ。 こしがこしがー。こしがーがーがー。だいぶ腰がやれてる。

2012 ねん 3 がつ 26 にち

7:45 おき。いがいとぱっちり。 みんな納品が近い感じの状態。所々終わってて、ゆったりしている。われわれはこれからまだまだ。無事終わるとイーんだがね。 けっこう好きだったラーメン屋が3月いっぱいで閉店すると知る。閉店まで毎日通うかなあなどと考え…

2012 ねん 3 がつ 25 にち

2:30 起きぐらいだったような気がする。 昨日思い立って amazon で注文した本が届く。われ敗れたり。将棋の本。ニコニコ生放送で以前放送した米長永世棋聖とコンピュータのボンクラーズ(ボナンザクラスターズ)の対局の話し。内容は対局者本人の手による解説…

2012 ねん 3 がつ 24 にち

15:00 まえぐらい起き。きつう。 腹が減るなり。 咲を買う。阿知賀編も一緒に買う。昨日あたり、3月のライオンともやしもんを買ったわけで、これで3月買う予定の漫画はたぶん全部。 Windows7 に sshd を入れる件は、まずは freeSSHd をあきらめることにした…

2012 ねん 3 がつ 23 にち

9:00 おき。雨がふっている。こしがやられている。 妹が卒業式。ということで朝に色々手伝い。 会社行く前に紀伊国屋書店に行く。もやしもんと3月のライオンの最新刊を買う。咲もあるか探してみるも無い。さすがにフライングはないのか。 org-mode の odt 変…

2012 ねん 3 がつ 22 にち

7:45 おき。やっぱりねむい。 ベテランのコンビニ店員のしゃべる言葉が意味不明すぎる。ニュアンスでしゃべっている感。どこのコンビニでもそうな気がする。コンビニ店員がベテランと認められるための必須スキルなのだろうか。分かりづらいだけなのだけど…。…

2012 ねん 3 がつ 21 にち

7:45 おき。ねむい。 au ショップに徳島に行く前に行って、暗唱番号を変えてもらって、スパムフィルタを設定していてたりする。URL によるフィルタが超強力。ほぼ来ない。数日に1通は来るかぐらいにまで減る。 頭がいたい。右目が変。すぐに寝ることにする。

2012 ねん 3 がつ 20 にち

11:00 ぐらい起き。たしか。 昨日は食い過ぎて腹がはって中々寝れなかった。 昨日に引き続き、ニコニコ公式将棋生放送のタイムシフトを見る。藤井先生の藤井システムが見れて感動するなど。勝ったしね。生で会場で見れた人はこれ以上なく嬉しかったんではな…

2012 ねん 3 がつ 19 にち

12:00 前に起きる。全身が疲労。 Twitter で紹介してもらった、メールがくると LED ランプが点灯するデバイスが到着する。サンコーレアモノショップのアレね。名前は、Webmail notifier だっけかな。モノは、Windows しか対応していない風に書いてあったが、…

2012 ねん 3 がつ 18 にち

9:15 おき。だいぶ疲れている。 昨日、今日と墓参りに行く。はじめて行く場所も複数あった。疲れた。 従兄弟の子供に会う。3歳。ちょこちょこ歩いている。以前見たときは赤ん坊だった。ちなみに従甥っていうんだね。はじめて知った。 徳島から飛行機で帰る。…

2012 ねん 3 がつ 17 にち

9:00 おき。自分は、歯軋りがすごいらしい。ストレスしか原因ないね。変な夢みたし。 田舎の事情を知るなど。物価や土地が安い分、給料がすごく安いんだね。びっくりする。10何万が普通なのか…。徳島でも田舎だからな…。坪単価10万とかですよ。都会では(都会…

2012 ねん 3 がつ 16 にち

7:00 おき。京都よって徳島へ行く。 東京まで JR で行って、そこから新幹線で京都へ行く。11:30 ぐらいに着く。京都によった目的は、SKK の佐藤雅彦教授の最終講義があるからよった。京都から市内バスを利用する。30分ぐらいかかる。さすが京都なりと思うが…

2012 ねん 3 がつ 15 にち

7:45 おき。ねむい。 大学の入学式は出たけど、大学の卒業式、大学院の入学式、大学院の卒業式は出ていない。面倒くさいだけだと思ったからにー。そんな形式上の何かを気にするような人間でもないし、感慨深い何かがあったわけでもないし。 メール着信したら…

2012 ねん 3 がつ 4 にち

7:45 おき。ねむい。 京都、徳島へ行く準備をすすめる。バスの予約や移動の予定など。だいぶ完了。 帰ろうと思ったら大きな地震にみまわれる。1年か。電車を心配するがどうってことない。おそろしいね。けっこうでかい地震だったけど、なんのこともなく電車…

2012 ねん 3 がつ 13 にち

7:45 おき。けっこう眠い。 自分の方はともかくとして、もう一方のはどうなんだろう。言えるようなことなんだろうか。どう考えてもおかしい。機械相手に作業しているつもりにでもなっているのだろうか。一度会って、それなりの時間会話したことがあるかどう…

2012 ねん 3 がつ 12 にち

7:45 おき。あまりにも眠い。ひどい調子。電車は座れる。新宿までつくのにいつもより時間がかかるが、その間ぐっすりと寝る。それでもまだ眠い。 中国嫁日記の2巻が出ていたので、買う。今月は色々漫画を買うかもしれない。3月のライオン、咲の新刊などなど。…

2012 ねん 3 がつ 11 にち

13:00 ぐらい起き。 Type P のアップグレード、今日1日ほぼかかってしまう。まいった…。Visual C++ Express Edition を入れての目的のモンをビルドするところまではなんとかもっていく。VC++ の cl コンパイラって、少くともプリプロセッサ色々あれだねとか…

2012 ねん 3 がつ 10 にち

9:00 ぐらい起き。キーボードを受け取るためにはやく起きる。 realforce 10周年記念モデルを受け取る。尖った製品だなとつくづく思う。 VAIO Type P のリカバリを行う。vista に戻す。7 へのアップグレードディスクもあるので、行うも 10 日中に終わらず。

2012 ねん 3 がつ 9 にち

7:45 おき。昨日よりも眠い。 Ubuntu Magazine のはつばい。なんか中途半端な時期に感じる。12.04 が出る前だし。サーバ特集。うちには外部に公開している物理サーバはない。宅内でのみ使える実験用のサーバっぽいのなら1台居る。さくらで VPS は借りている…

2012 ねん 3 がつ 8 にち

7:45 おき。くっそねむい。 さきがけは、おねがいティーチャーだったのか。wowow で放送だったね、あれ。湖だったり森(と表現して良いのか)だったりの映像が、すげー綺麗だった。聖地巡礼したくなるわなーあれ見ると。自分もそう思ったもの。あの当時は、脚…

2012 ねん 3 がつ 7 にち

7:45 おき。それほど寝ていない。最近のジャスティスである埼京線ルートで行く。何かあったのか、電車が 22 番線ではなく、20 番線に来る。案の定混んでいる。乗る。新宿まで座れない。座って寝て行くために埼京線ルートを使っているのだから、ここは、次の…

2012 ねん 3 がつ 6 にち

7:45 おき。よく寝たようなそうでないような。少くとも電車内では爆睡。 外にでたいけど、出られない。人と話したいけど、話せない。人とサークル的な活動をしたいけど、できない。そういう人ってのはまだ救いがあるように思う。本物の引き込もり(がここでの…

2012 ねん 3 がつ 5 にち

7:45 おき。ほぼ寝れていない。毛布がいらない気温になってきた。今日について言えば必要かもしれない。雨が降っていて多少寒い。 ちょっとこれは、今月無理してでも田舎に一度帰った方がええね。機会が少しでもある内に行った方がいい。16日から20日の間あ…

2012 ねん 3 がつ 4 にち

14:50 ぐらい起き。ラーメンを喰いに行く。背脂がおおすぎてうっとする。 ニコニコ公式将棋生放送を見る。久保二冠が早々に投げ(たように見え)てびっくりする。

2012 ねん 3 がつ 3 にち

14:30 ぐらい起き。近くのつけ麺屋にまぜそばを食べに行くと、ラーメンをはじめていたので、それを食べる。 とくに何も無い日。ぼーっとすごす。18:00 からバンダイビジュアルのストリーミングのサイトで PLANETES の DVD BOX 発売宣伝番組をしている事に気…

2012 ねん 3 がつ 2 にち

7:45 おき。懐中時計を洗濯してしまう…。埼京線が赤羽手前あたりからおそろしく混む。今日何かあるんだろうか。びっくら。始発の大宮から乗ってて座っているので問題はなし。 もうちょっとなんとかしたいなーと思う今日この頃。色々いかん。 自分のようない…

2012 ね 3 がつ 1 にち

7:45 おき。でももうちょっと前に起きていた。地震の影響。ここ最近の地震の多さは、そろそろ来るんじゃないかなーでかいのがとかそう思わさせる感じ。肩から背中にかけて違和感。筋肉痛の軽い版みたいな感じ。たぶん昨日、秋葉原で2時間ぐらいノート PC 入…