とりあえずにっきぽい何か

どーでもいいことをたれながします

2012 ねん 3 がつ 24 にち

15:00 まえぐらい起き。きつう。

腹が減るなり。

咲を買う。阿知賀編も一緒に買う。昨日あたり、3月のライオンともやしもんを買ったわけで、これで3月買う予定の漫画はたぶん全部。

Windows7 に sshd を入れる件は、まずは freeSSHd をあきらめることにした。access denied でどうしても入れない。かわりに mobassh というものを入れたところ、あっさりとログインできた。ただし、内部で Cygwin 使っている模様。これはちょっと悲しい。Cygwin は遅いし、Widnows でわざわざ UNIX のレイヤを使うってなんかおかしくね?という気がしたので、使わないことにしたのだったり。つか、VC が使いたいのデスよ。まあ、とりあえず、ログインまでもっていけたのは僥倖。

mobassh も Cygwin という理由からあきらめて、Powershell server を試してみる。Free バージョン。1 connection のみに制限されている。この制限は個人でもちょっときつい気がするが、試すにはちょうどいい。試した感じでは、一番望みとこれがあっている。Linux から ssh で Windows マシンにつなぐと、Powershell のあのシェルに入れる。Powershell の日本語のメッセージが文字化けしていたり、色々気になるところがあるが、とりあえず、これに決定する(文字化けするぐらいなら、メッセージを英語にしたい…。)

宅内で Linux PC から Windows7 に入るとして、毎回 IP アドレス打つのは嫌だったので、MDNS で入れるようにした。Windows7 には、bojour (スペル間違ってるかも。apple のやつ)を入れれば OK。ssh ホスト名.local で入れるようになる。これってかなり便利。Linux だと avahi があれば良い。気にせずとも入っている。