とりあえずにっきぽい何か

どーでもいいことをたれながします

2012 ねん 3 がつ 17 にち

9:00 おき。自分は、歯軋りがすごいらしい。ストレスしか原因ないね。変な夢みたし。

田舎の事情を知るなど。物価や土地が安い分、給料がすごく安いんだね。びっくりする。10何万が普通なのか…。徳島でも田舎だからな…。坪単価10万とかですよ。都会では(都会でなくとも)ありえんでしょう。

スーパーだったり、道を走っている車の運転手を見るとそれなりの年齢の人間しかみない。過疎が進んでいるなと実感する。若い人が全然居ない。田舎だと車がないと生活できないとはいっても、10年経つと厳しいよ。介護のような職種が田舎では必須だなと思うなど。うちの祖父母ももはや必須であるし。車の運転できるような年齢でもないし、自転車も載せられない。不便な場所なので、スーパーも近くにない。買い物行ってくれる人がいないと、これ生活できないよ。介護認定があるとタクシーが安く乗れるそうではあるけども、もう少し何か公共交通機関が発達しても良いのではないかなと思うところではあるけども、難しいだろうな。