とりあえずにっきぽい何か

どーでもいいことをたれながします

2011 ねん 12 がつ 28 にち

爆発的に寝るつもりが13:30ほどに起きる。以外と正常。

寿司を食う。回転寿司。記憶にないぐらい久々。イカが噛み千切れない。所詮内陸と思い直す。

借りているさくらの VPS 改修をどのようにするか考える。休み中にキーボードだけでもまとめたいと考える。自分で Wiki を作るかなどとまた時間のかかりそうな事を考えはじめる。ikiwiki が自分の望むそれに近いが色々気に入らない。git と perl と markdown は嫌だ。日本語の検索ができない。

NetBSD が2条項ライセンスに変わったのは、2008年のことだと知る。つい最近のことで驚く。つい最近まで宣伝条項が有効だったのね。

4条項 BSD ライセンスと3条項 BSD ライセンスの違いは宣伝条項の有無。3条項 BSD ライセンスと2条項 BSD ライセンスの違いは派生物の宣伝にソフトウェアの貢献者の名前を許可なしに使っても良いかどうか。2条項は OK。基本的にどれも著作権表示と免責事項が有効って感じなのかな。

OpenSSL のライセンスが気になる。4条項 BSD ライセンスみたいなのだろうか。ソフトウェアライセンスについてまとまった本が無いか探す。ソフトウェアライセンスの基礎知識という本がひっかかる。amazon では新品がなく、また、高い。どうするか悩む。