とりあえずにっきぽい何か

どーでもいいことをたれながします

2012 ねん 2 がつ 17 にち

7:45 おき。はげしく眠い。

やっぱりね、実際にちゃんと動かせると違う。仕様書を眺めても分からない。実感が湧かない。コードを眺めても分からない。そうなっている根拠が分からない。動かして見るべき、まず。動かして、仕様書読んで、んで、コード読むが効率良い気がした。あくまで気がした。ケースバイケースで色々あるんだろうけど。あと、コードはちゃんと適切な大きさで分割されているべき。あたり前だけど。あと、GNU スタイルがいまいち好きになれない。

帰りに雪降ってる。さむい。

本を買う。2週間でできるスクリプト言語の作り方、日本語入力を支える技術、良いコードを書く技術。技評さん最近素晴らしいと思う。オライリさんは翻訳本が中心。技評さんは日本で活躍している人をブログだったりなんだったりから地道に探してきて、アプローチって感じなのかな。どちらも素晴らしい。もっと色々な方面の本が増えるといいね。電子書籍も力を入れてるみたいだけど、もうちっとラインナップが増えるといいのう。オライリさんは、mobi 配ってくらはい…。英語版だとあるのに。そんな感じ。