とりあえずにっきぽい何か

どーでもいいことをたれながします

2011 ねん 1 がつ 14 にち

16:00 おき。それでも眠い。体のふしぶしが痛い。そんなもの。

動画の回転がしたい。180度回転。avidemux を使う。回転できる。結果が気に入らない。結局そのまま使うことにする。ニコニコに投稿する。16:9 にする。綺麗にエンコードしたい。ogv 形式で投稿したい。相容れない願い。

スタビライザのあるキーはたしかに外しづらい。Cherry 純正はまだ良い。純正以外だと強引にやるとパーツが折れそうになったりする。外した後つけるのが大変だったりする。スタビライザがないとはじを押すとひっかかる。純正スタビライザを使っていると掃除しやすくて良い。外し易い。つけ易い。純正スタビライザは、感触が変わるという問題点がある。これが気にならなければ良い。

Typematrix は良い。軽い。薄い。持ち歩ける。Dvorak に対応している。109 にも変更できる。これは地味だが良い。英字としても JIS としても使える。普段は英字キーボードとして使う。OS も英字として認識させる。キーボード設定を JIS とされた OS を一時的に使う場合は、109 にする。キー1つですぐに設定ができる。全ての記号が打てる。格子配列なのも良い。格子配列は正義。欲を言う。プログラムレイヤを用意して欲しい。プログラムした配列で使えるようにする。キー1つで切り替え。プログラマしたレイヤと通常のレイヤを切り替える。プログラマブルキーボードは2つのレイヤを用意すべきであると最近考えている。Qwerty の通常のレイヤ。キー1つでレイヤを切り替える。プログラムしたレイヤに切り替える。人に貸すときも安心。Dvorak 配列にプログラムしたがまだ Dvorak 配列を覚えてないときも安心。レイヤは2つ用意すべき。話が途中から変わっている。