とりあえずにっきぽい何か

どーでもいいことをたれながします

2012 ねん 1 がつ 5 にち

7:45 おき。寝れないと思っていたが、2時間ぐらい寝れた。

今日から会社。人が多い。

会社の KINESIS コンタードのパームパッドが汚れていて気になる。思い切って取り外す。接着剤でベトベトする。以前よりはマシと思うこととする。エジクン技研で1200円ぐらい。注文しようかしら。とりあえず、注文せずこのまま使うこととする。

神のみぞ知るセカイが気になる。紙媒体はかさばるので嫌だ。もう置く場所がない。電子書籍で買えないだろうか。ebook で買えるようだ。配布形式を調べる。手元のマシンでは読めない可能性が高い。PDF で欲しい。以前の日本オライリみたいにメールアドレスと名前を PDF に埋め込むでは駄目なのだろうか。

最近、アニメを見ても声から誰か分からなくなっていることに気付く。名前を忘れている。声優の世代交代についていけていない。テレビを見ないのだから当然か。情報源はほぼニコニコの公式配信。

エルピーダメモリが心配。

結合文字のはなし。端末で結合文字がうまく表示されない。xfce4-terminal。mlterm も同様。公式ではサポートしているとあるようだ。原因を考える。フォントが問題だと気付く。別のフォントにすると表示される。フォントが結合文字をサポートしていないと表示されない。気付くと当たり前。Unicode はソフトウェア側だけでなく、フォントのことにも気を払う必要があると再認識。曖昧幅の問題もそう。

LHA のアーカイブ。解凍はできる。存在を疑問に思う。アンチウイルスソフトが LZH 形式でアーカイブされたファイルを上手く取り扱えないから、使用は制限されるべき。出所が明確であれば問題ない。あえて LHA を選ぶ理由はあるのだろうか。

今日は、はやく帰る。18:00 ぐらい。ねむいなりよ。

コミケのネタ。キーボードの他に Emacs + gnus いいなと思う。gnus で imap。gnus で pop。gnus で smtp。gnus で nntp。gnus で rss を読む。gnus なんであんな重いのとか。そもそも Emacs が重いよねとか。