とりあえずにっきぽい何か

どーでもいいことをたれながします

2011 ねん 12 がつ 31 にち

結局一睡もできず。布団の中でもおめめぱちり。

おおみそか。ああおおみそか。おおみそか。

コミケに行く。8:50 分ぐらい会場着。11時ぐらいに会場入りを予想。10:20 ぐらいに入れる。予想より相当はやい。目的のブツは全て確保する。架空線 x3, Linuxシステムコールを乗っとろう、R5RS scheme 処理系 schlussel、GNU radio, 若きネットワーク管理者の悩み、Deb 専、Illmous;Gate, タイピング Professionals x2, 簡約!?λカ娘、OpenSim, さーばらぶ、FreeBSD 沼案内 2011 冬、MIKO GNYO Linux x2, スパルタン Vim, 日本 Apache ユーザ会 Vol.19, Paln 9 で作って遊ぶ virtio。以上。なところ。絶対確保は、タイピング Professinals と Deb 専で行動。余裕で確保。

内容はまだ見てないけど、このブログ初の写真と雑感。

f:id:khiker:20111231224717j:plain

Qido みたいなデイバス。USB キーボードの USB ポートにキーロガー的にかまして使う。キーコード変換ができる?マクロ機能が使える?回路図つき。

f:id:khiker:20111231224710j:plain

docomo Xi の解説。現行発売している様々なデバイス買って調べたとのこと。

f:id:khiker:20111231222458j:plain

今回の最大の目的。タイピング本。主に Twitter のタイピング界隈で有名な人の共著。

f:id:khiker:20111231222430j:plain

OpenSim の解説本。SecondLife 的なモノを実現するオープンソースソフトウェアとのこと。

f:id:khiker:20111231222441j:plain

ラムダ娘本。どうでも良いが売っている方をよく見る気がする。

f:id:khiker:20111231222351j:plain

Plan9 本。誰得とのこと。誰得は、コミケとしては正しい姿のように思う。

f:id:khiker:20111231222340j:plain

Linux システムコールのフックのしかた。ファイル隠蔽やプロセス隠蔽についてはなし。sys_call_table をどう見付けるか。どう書き換えるか。kprobe ってのがあるらしい。

f:id:khiker:20111231222330j:plain

Java で書かれた Scheme 処理系とのこと。ソースも公開してるとか。

f:id:khiker:20111231222321j:plain

ふと目に止まったので。

f:id:khiker:20111231222238j:plain

Debian 専門誌。Deb 専。Debian 勉強会の資料をまとめた冊子。

f:id:khiker:20111231222308j:plain

電力事情について。企業の休日の変更はほとんど意味なかったとか、今冬の電力事情とか。おつかれさまです。

f:id:khiker:20111231222219j:plain

FreeBSD の沼案内だそう。はまりどころとかなのかな。CD 媒体での提供は、最近っぽいなと思うところもあり、寂しくも思う。

f:id:khiker:20111231222227j:plain

ZFS について解説。OpenIndiana なのかな。

f:id:khiker:20111231222211j:plain

Vim 本。コミケVim はあるんだなとか思いました。今回は Emacs を見なかった。かおりやの人なのかな。御布施的な意味もこめて購入。コミケで購入する意味の半分は御布施的な意味があると思っているけれども。

f:id:khiker:20111231222200j:plain

日本 Apache ユーザ会通信。世間を騒がせた Apache Killer について。

f:id:khiker:20111231222148j:plain

みこぐにょ。センセー、11.04 は LTS じゃないと思います。

f:id:khiker:20111231222133j:plain

Ubuntu magazine で有名な瀬尾ペンセンセーの本。

f:id:khiker:20111231222120j:plain

サークル申し込み。冬は落ちたんデスヨ。キーボード本出そうと画策してたんですが。

13:00 から 14:00 の間ぐらいに起きる。15:00 から 16:00 ぐらに寝る。21:00 に起きる。おでんを食べる。冷蕎麦を食べる。食べ合せもクソもないなと思う。量が多すぎる。寝起きではつらいと思う。食事は居間でする。居間にはテレビがある。紅白がついている。出ている歌手がパフュームと徳永英明ぐらいしか分からない。パフュームも歌っている歌を知らない。徳永英明が時代を歌っている。 時代は中島みゆきじゃなかったっけと思う。紅白も芸能人カラオケになったのかなどと思う。今の10代20代は今紅白でやっているような音楽を聞いているのだろうかなどとふと思う。自分の見る制限されすぎた空間だと10代20代はボカロ音楽ばかり聞いているイメージがある。水樹奈々の出番はとうに終わっている事を知る。曲名だけ聞くが何か分からない。