とりあえずにっきぽい何か

どーでもいいことをたれながします

2011 ねん 12 がつ 27 にち

NEO-KB87、キーボード側で Caps Lock キーと左 Control キーの入れ替えもできて、気に入る。

10時に起きる。さすがに睡眠時間を削る早起きは続かないと悟る。平均3時間ほどは無理だ。今日行けば年内の出社は最後だった。おしい事をしたと考える。

携帯の電源を入れるスパムメールが20件以上届いている。あきれる。携帯の電源は切っておくことにする。もう必要なければ電源は入れないと誓う。

仕事おさめ。ちょっと早めに帰る。帰る前に会社の sid を更新する。それなりの期間放置していたので、2時間近く更新にかかる。マシンの性能もある。それでも遅い。

C1X なる C の新しい仕様が ISO によって制定されたと知る。最終ドラフトの PDF を落とす。ユニコードサポートとマルチスレッドがあることぐらいを把握する。無名関数はあるのだろうか。gcc 4.6では、std=c1x というオプションが取れる事を確認する。ただ、uchar.h のようなヘッダファイルはまだ無いように見える。

ちょっと気が抜けるとすぐに何かミスをする。それが自分。

Ubuntu には、gcc-4.6-doc がある。Debian sid には gcc-4.6-doc がない。gcc のドキュメントのライセンスでも変わったのだろうか。簡単に調べてみる。ライセンスの問題で free とは認識されない。non-free に入れる方向で動いている。しかし、まだ行われていない。experimental にも無い模様。ドキュメントなら experimental に置く意味は無いような気もすると考える。

Common Lisp も新しい仕様の策定はされないのだろうか。しているのだろうか。よく分からない。ISLisp も10年以上前だし…とかふと思う。