とりあえずにっきぽい何か

どーでもいいことをたれながします

2011 ねん 12 がつ 24 にち

スパムメールの着信で2度起こされる。最近突然届くようになる。携帯を使わないので電源を切っておいてやろうかと画策する。携帯の意味を考える。

15:30 ほどに起きる。喉が痛い。風邪のひきはじめだなと自覚する。

yebo blog がなくなっていて驚く。bogus news の更新が再開している事に気付く。

realforce の 10th anniversary 版が韓国 leopold では普通に売っていると気付く。日本では売っていない。all 45g 英字がアーキサイトで逆輸入されて売っていると知る。色々間違っていると思う。英字だけでもまず日本で売れないのだろうかなどと思う。all 30g 版の英字が無いと知る。意外に思う。海外の人(特にヨーロッパ圏)は軽い軸を好まないのだろうかと想像する。

指がつめたくて、キーボードを打つのがつらくなる。

org-ja の翻訳のセルフレビューをする。ボロボロと誤訳やタイポがでてくる。翻訳は勢いにまかせて埋める段階とレビューにより精度を高める段階の2段階を踏むのが良いのではないかと考える。最初から全部を完璧にしようとするのは無理がある。最初から全部を完璧にやろうとすると進まない。進まないことはモチベーション低下に繋がる。モチベーションは何よりも重要。何事もどうモチベーションを維持するかを第一に考えなければならないのではないかと考える。

指がやっぱり冷たい。何故か考える。夜だからか、12月だからか、両方だからか。会社ではそうではない。会社では手袋してタイピングしている。冬は手があれて痛いからだ。家でも同じようにすれば寒くないのではないかと考える。家でやっていなかった理由を考える。会社で居る時間の方が圧倒的に長いから、家ではおっくうでつけていなかったと結論づける。